路上の女

 旅の男がある街を歩いていると、たくさんの人だかりができているところに出くわした。
 人だかりの中心には一人の女がいて、手を出して人々にお金を要求していた。
 男が女の様子を見ていると、群集の中から一人の若い男が出てきて、女にお金を渡して、こう言った。
「ブラウス」
 すると、女はブラウスを脱いだ。
 次は初老の男が出てきて彼女にお金を渡した。
「スカート」
 女はスカートを脱いだ。
 今度は中年の女が出てきて彼女にお金を渡した。
「ブラジャー」
 女はブラジャーを外した。
 このようにお金を渡されて衣服の部位を言われるたびに彼女は言われた衣服を脱いでいき、そしてとうとう彼女は裸になった。
 それでもまだ彼女は手を出して、人びとにお金を要求していた。
 男は全て脱いでしまった彼女が、これ以上何をするのかとわくわくしていたが、不思議なことに誰もお金を出そうとはしなかった。
(どうやらこの連中は、最後まで見る意気地がないのだな)
 と男は思い、ポケットからお金を出して女に渡した。
 すると女は嬉しそうに笑い、そのお金をそのまま男に返して、こう言った。
「ズボン」

戻る

TOPへ